26歳無職の転職活動

有給消化中に転職先見つかるだろうと甘く見た男

未だに見てくれてる人がいるという事実

100pvは割ってきましたがそこそこアクセスがあったりします

再就職手当の話だったり面接の記事がアクセス多いですね

あとTwitterに記事引用してコメントしてくれてたりしてる人も居ることを今知って驚いてます。ありがとうございます

何か書きたいんですが書くことがないんですよね

仕事の方はそこそこ順調です。上司とウマが合わなくて大変ですがまあなんとかやってます

上司がよく「会社にお金を貰って働かせてもらってると思え」って言ってくるんですが僕にはこの考えは出来ません

多分この先何十年経ってもこの考えまでには至らないと思います

別にこの考えを否定するつもりは全くありません。素晴らしい考えだと思います

ただ僕は「生きる為に必要なお金を稼ぐ為に仕方なく働いている」って考えです

こんなこと口が裂けても言えないですが

みんな口に出さないだけで割とこんな風に思ってんじゃないかな?なんて思ったりもします


あと体重の方が63kg台まで落ちました。働いて6kgほど落ちてます。朝・昼と食う元気が無くていつも晩飯だけガツガツ食べてます

それと今度先輩主催で仲良い会社の人たちで僕の歓迎会を開いてくれるみたいです

嬉しいですね。正直歓迎会なんてないだろうなと思ってました。営業所での歓迎会もあるみたいですが面子が面子だからってことで先に歓迎会開いてくれるみたいです

この2ヶ月で話したことない人なんかとも話してみましたがみんな静かだけど良い人です

のんびり暮らしてきたんだろうなぁって感じの人が多いですね

これを機に僕も静かで良い人になります

初任給貰ったんですが手取り8万下がってワロタ

暮らしていけんわ

残業しないから仕方ないんだろうけどマジで前年度の年収維持出来る気しねえわ

面接の時には年収下がる心配はないって言われたんだけど下がる気配しかねえわ

先輩に言われたんだけど冬の賞与も考査期間が試用期間中だから寸志だと思うとか言われてほんとやる気なくしたわ

「月の給与は少し下がるだろうけど賞与で補えるから大丈夫」

って言ってたじゃねえかよ

それ信じて入社したのになああああああ

しかもお盆も俺は夏期休暇使えずに出勤。周りは5連休とかばっかりなのに

理由は途中入社で夏期休暇付与される期間に居なかったから

はああああああああああ信じられねえわ

まず「夏期休暇が付与される期間」って何だよ

俺が世間知らずなだけでそんなもんなの?有給とかならわかるけど夏期休暇だぞ?

先輩からは来年まで我慢って言われたけど手取り下がりすぎだし休みも多くなってねえしビビったわ

まあ残業ないし今のところ土日祝休めてるからあんまり文句言えねえか

早く来年にならねえかなぁ

再就職手当支給決定

先週書類をハロワに提出したんですがもう承認されて来週振り込まれるようです

ググったら提出から1ヶ月半〜2ヶ月くらいかかるって書いてるしハロワから貰った紙にも2・3ヶ月はかかりますって書いてんのに仕事早すぎじゃね?

とにかく夏のボーナスがなかった分これで少しだけ財布が潤います

あとは定着促進手当ってのがあって、前職の給料と比べて額が下がった時に支給される手当があります

これは半年は働かないといけなくてまだ先になりますが多分僕は月給が大幅に下がるので支給対象になると思います

失業者に優しい国ですね

これでようやく再就職手当が支給される

今日営業所に再就職手当の書類届いてました

しかも添え状付き

遅れてすまんな!じゃあよろしく!って書いてたし許した

再就職手当が入るのは多分9月頃かな。僕は失業手当2回貰ってたので再就職手当の額は少ないです

失業手当の総額を100とすると2/3残ってたら残額の7割、1/3で残額の6割だったかな?

僕の場合、残り半分くらいしかないのでその金額の6割ですね。計算したら15万くらいになります

転職でボーナス貰えなかったのでプチボーナスみたいなもんですね

会社の人と話してたんですがやっぱりこういう制度って知らないと本当に損しますよね。会社の人は転職組で制度を知らずに貯金が殆ど消えたと言ってました

ちなみに正社員からアルバイトになっても色々と条件はありますがそれさえクリアすれば貰える権利はあったはずです

保険証も届いたしあとはそこまで心配することはありませんね。冬のボーナスは満額貰えたら良いのになぁ

総務部とかいう無能集団

俺は今まで「人事総務は無能がなるものや」っていう意見に対して先頭に立って戦ってきた

ただ今日から人事総務を守るのは辞めるわ

再就職手当の書類(18日までにハロワに提出)完全に忘れられてた

俺が今日朝一に電話して「すみません入社前に渡した再就職手当の書類なんですが」っ伝えると「あっ」だってよ

「あっ」じゃねえよぶっ飛ばすぞ

俺「18日までにハロワに提出なので送付して貰いたいんですが〜」

「今日か明日に送ります。すみません」

ってなぁ、、明日送ったら3連休で火曜受け取っても意味ねえだろボケがどこまで無能なんだよ

明日書類本社から来なかったら15万貰えるまでワーワー言い続けるからな


繰り返し言うけど人事総務は無能がなるもの

ちなみに俺の兄は人事総務、姉は人事してます

転職して3週間が経過

職場の雰囲気に少しだけ慣れてきました

最近は帰り道が一緒の先輩が居て談笑しながら帰ってます。先輩は既婚者なので遊んだりは出来てないです

年は少し離れてますが僕と大学留年・そして転職組という経歴が被るので何か近いものを感じてくれてるんですかね

話してみると凄く良い先輩です

あと特定の人だけですが事務所の人とも話すことが少し増えました


自分を含め、周りの人も残業してる様子は特になく不満はそこまでありませんが始業30分前までには会社に到着しておくっていう暗黙のルールがあるみたいで一回10分前に事務所に入って怒られました

前の会社は1分前だろうが何も言われなかったのにそこがちょっと不満というか慣れないですね。お金も出ないのに早く出る意味ってあるんですかね

仕事の準備って言っても10分くらいで終わりますしね

それか仕事に対するやる気が分かるというエスパー系の職場なのかもしれません

先輩曰く、早出もあって8時に出勤するらしいですが勤務時間は9時からの扱いになるみたいです

この始業前の時間以外は本当にホワイトだなと感じてます

心配していた休みも土日祝休みですし資格のお金や読書のお金も全額補助してくれますしね。福利厚生も満足です。欲を言えば家賃補助があればもっと助かりますが全国転勤があるような会社ではないので仕方ないかなと思います


喧嘩したパートのババアについては今週から僕が担当する予定の客のところに移ったので事務所で顔を合わす程度でもう全く関わりがないのでストレスも0です


あと保険証がまだ届かないので歯医者に行けません。それと再就職手当の書類もまだ本社から届きません

ハロワに18日までに提出なのにはたして間に合うのか


マジでババア○ね

また今日も所長に呼び出されてパートのババアの件で怒られたわ

金曜挨拶したら無視して作業中も話さんように遠く居ったのに「態度が変わった様子がない」やとええ加減にせえよほんま

何を求めてんねんボケナス小学生でも出来るような作業でマウント取った気になるなよ謝罪とかする気ないしむしろお前が俺に謝れって言いたいわ

上司に報告したら入社半年はパートのババア共の餌食になるのが恒例で我慢や言われたけど俺は絶対にこんなゴミ共にペコペコなんかせえへんしでかい態度取り続けて何年も居座ったるからな

怒りのジャグ連や!