26歳無職の転職活動

有給消化中に転職先見つかるだろうと甘く見た男

26歳無職になった

26歳で無職になってしまった。


以前の会社では1ヶ月分有給が残っていたので有給使用と退職願が受理され3月から転職活動を開始した。

この話を友人にするとなぜ次の職を決めてから辞めないのかと毎回言われるが当時の私は限界だった。早く逃げ出したかった

朝9時に出勤し終わるのは日付が変わるくらい、酷い時は朝5時まで働いていた。

仕事が終わると車の中で自然と涙が出るようになった。かかる音楽を泣きながら大声で歌っていた。


前職の文句なんかいいか、とりあえず今の転職状況

応募は20社くらい?

そのうち面接に進んだのは9社

うち一次落ち5社

二次落ち2社

最終落ちが2社


3月の頃は書類すら通過しなかった。職務経歴書なんてめちゃくちゃで今見返すとほんとに内容が酷い。

これはエージェントサービスに登録し、添削をしてもらったおかげでかなり改善された。

ただ面接が一向に上手くならない。

模擬面接もしてもらってるが本番になると酷くグダグダになる。

面接に進んだある企業の面接時に

「ウチの製品だとどれに興味がある?」という質問に頭が真っ白になって

「ないです」と答えたくらいだ。当然そこは落ちた。

とある企業の二次面接では役員に「君は表現力が下手くそ」と言われた。

確かにこれは百理ほどある。私は話すこと・書くことが上手く纏まらない。

同じ言葉を何度も繰り返し使う。救いようないですよほんと。

今のこの記事も結局何が書きたいかわかんねえもん。

とりあえずこれからの転職活動の状況を書いていく。

スペックは次の記事にでも書く。