26歳無職の転職活動

有給消化中に転職先見つかるだろうと甘く見た男

新卒の就活と比べて

新卒の頃、書類で落ちた会社に転職で応募したら書類通過して一次面接通って二次面接まで進んだ

結局ここは付いていける自信ないって二次面接終わった後すみませんって辞退した


転職ってさ、募集職種が決まってるから志望動機も考えやすいし俺みたいに学生生活なーーーーんもしてこなかった奴にとっちゃすごい助かる

新卒はさ志望動機なんて考えられねえもんな、特に文系。文系はつれえよ

理系は研究内容との紐付け出来るから良いよなぁ

文系で言えば会社を選ぶ基準って給料、休日数、福利厚生、会社規模

これが大半だろ

まあこれじゃ差別化出来ないから色々付け足して志望動機作ってくんだけどほんとこの作業が苦痛でしかない


まあ俺が採用決定権持ってたら選ぶ要素第1位は元気な奴、これだね。実際、支店に来た後輩3人の指導ぶん投げられたけど一番可愛がった子って元気で素直な奴だもん

どこの会社もそうなんじゃねえの?仕事出来なくても元気がある奴って周りが自然とフォローしてくれる

これが所謂コミュ力ってやつなんじゃないかなと思ったり


結局何が書きたいのか分からなくなったんで終わり!閉廷!