26歳無職の転職活動

有給消化中に転職先見つかるだろうと甘く見た男

転職サイトを使ってみて

今現在使用してる求人媒体

リクナビエージェント

リクナビNEXT

マイナビ転職

DODA


メインはマイナビ転職・リクナビNEXTになるのかな

ここ2つよく使ってんだけどどちらも検索機能があまり使い勝手良くなくて、全く興味ない特定派遣の求人が出てきたりするからいつもindeed通して使ってる

2つとも書類通過はかなりしやすい印象、まあ業界絞ってるからってのもあるんだろうけど

あと最近はエージェントも使う。3月にかなり書類落とされてもう使わねえわボケと思って全く使ってなかったんだけど4月頃からまた使うようになって急に通過率が上がってなんでだ?と思って担当に聞いたら


「証明写真登録してなかったからですかね...?」だってさ


エージェントはサイト通してアップか郵送で写真登録しないといけないんだけど面倒でずっと放置してた

4月にリクナビマイナビの直接応募使い始めて面接が入るようになって証明写真撮ったからついでにエージェントに写真登録したらかなり書類通過するようになった


エージェントの良いところは求職者と企業の間に入ってやりとりしてくれるし、面接対策なんかもしてくれる。あと企業が面接で質問してくることもあらかじめ教えてくれるし準備が楽

デメリットは報告書が煩わしい。社内選考がある。何でもかんでも応募して通ってしまうと一次はキャンセル出来ないからパンクした時、気が乗らない時は困る

そのくらいかなー


直接応募するサイトだと企業の採用担当と直接やり取りできるんで連絡が早い。大手以外は企業の情報があまり分からないからぶっつけ本番になってどうなのかなと思ったり

あと本当に求人通りなのか?ってことも聞けない

エージェントなら聞き辛いことも確認してくれるからそこも良いかな


ハロワはどうなんだろ。俺の周りの元ニートだった連中はみんなハロワ経由で正社員になったし競争率も低そうだし就職のみで考えると一番良いのかな?

8日に失業保険の説明会があるんでついでに求人応募してこようかなとも思ってる


早くGW明けないかなぁ、、、ブログ更新しまくってどんだけ暇なんだよってな、やる気あるうちに転職活動パパッと始めてえわ

あと今日は風呂入る