26歳無職の転職活動

有給消化中に転職先見つかるだろうと甘く見た男

某スレにブログ貼ったら10倍近くアクセスが増えた

びっくりしたわ

再就職・転職考えてる人にとって有益なブログになれるように頑張る

明日は失業保険説明会でハロワに行く予定なんで失業保険について書こうかな


辞めてから1ヶ月くらいで会社から離職票が届いてすぐにハロワに持ってった

持ち物は離職票雇用保険被保険者証・証明写真2枚・マイナンバー(マイナンバーが記載されてる住民票でも可)・通帳かキャッシュカード

このくらいだったかな?


僕は会社側の資料では自己都合退職って形での退職だったんだけど特別受給者(直近6ヶ月のうち3ヶ月連続で45時間以上の残業)に該当するんで残業時間が記されてる給与明細を持っていった

残業についてはこの他に80時間が2ヶ月連続と100時間が1ヶ月だったかな?

特別受給者に該当・後に認定されると会社都合と同じ扱いになって3ヶ月待たずとも失業保険が給付される


ただの自己都合退職で即給付されねえわって人も失業保険以外に再就職手当というのもあるから辞めてからはまずハロワに行って手続きしよう

ハロワの職員曰く、長時間労働に関して証明する物がなくても自己都合退職に対して異議申立て出来るそうだけど客観的証拠(給与明細・タイムカード等)がないと覆ることはかなり厳しいとのこと

僕の場合は給与明細に残業時間が書いてあったので助かった

タイムカードであれば記録を持ち出さないといけないっぽいから庶務と連携組むとか?僕は庶務の人と仲悪かったんで給与明細無かったら詰んでたな


そんな感じで失業保険に関しては手続き終えると次は説明会ってのに絶対参加しないといけないらしいんで明日眠たい目擦って行ってくる。ついでに時間あれば求人漁ってくるかな


そういやはてなブログって垢ないとコメント出来ないんかな?なんとなくはてなブログにしたんだけど無理なら他のブログに移行しようかな。誰か教えてください

それと社畜スレの皆さん、スレ汚しちゃって申し訳ない