26歳無職の転職活動

有給消化中に転職先見つかるだろうと甘く見た男

ハローワークに行ってきました

失業保険の説明会を受けてきました

50人くらい受講者が居て2時間くらい説明を受けました

受講者の年齢層はざっと見た感じ40代以上が7・8割で20代は1割くらいだと思います

ハロワ自体、若い人はあまり居なくて30代〜の人が大半ですね

若い人は男性よりも女性の方が多い印象を持ちました

みんなエージェントであったり他の転職媒体から直接応募してるのかなぁと思います

逆に考えれば若くてやる気元気を売りにして就職活動を行いたいのであればハロワは案外穴場かもしれません

説明会終わりにハロワ求人に応募しようと思いましたが席がいっぱいで空きそうにもないんで帰ってきました


あと面接日程の返事が来なかった企業からメールが来ました

「連絡遅れてすまんな。急で悪いけど明日の夜来てや」とのことなので明日行ってきます

物流ってこういう適当さが良いですよね。普通、面接前日にメールなんて送ってこないと思います。

多分ここは業務自体はしんどいでしょうが雰囲気は緩いと思います。物流業に携わった方なら分かってくれると思います。物流業界って人は居ない、業務は多い。で一つ一つちゃんとしてたら仕事終わらないんですよね。それこそ、その日に帰れなくなります。なんとかなるやろの精神が大事やぞと尊敬している課長からよく言われてました

まあ適当なこと言ってますけどちゃんとしてる企業もそれはいくつもあると思うし命がけで働いてる方には申し訳ない。けど自分が物流業が好きな理由の1つがこの緩さでもあったりします