26歳無職の転職活動

有給消化中に転職先見つかるだろうと甘く見た男

倉庫の作業員はコミュ障にでも出来るのか

A「コミュ障でも出来る仕事って何?」

B「倉庫」


某掲示板ではよく見るやりとりです

これに関して僕の意見ですが(一社しか経験なく管理側なので参考にはなりませんが)


作業員(リフトマン)は社内の人間と最低限の会話しかしないですし、職場内で良好な関係を築く必要性・メリットもそこまでないので「社内コミュニーケーションのみ」で考えると日本語さえ扱えれば良いと思います

ただパートや派遣に指示を出さないといけない、所謂人員管理が付随してくるのであればまた話は変わってきますね


他に入出荷で社外の運送会社の方と現場でのやり取りが発生します

これも必要最低限の会話で済ませれば良い話なんですが、効率的に作業を行っていくには運転手との良好な関係をその場で作らないといけないので応対力というものが必要になります

僕が運送部門で研修してた際、ドライバーが〇〇倉庫のリフトマンは糞、鬱陶しくて喧嘩になって出禁になった。なんて話も結構聞いたのであまり雑な対応をしていると面倒なことにもなりかねません

僕個人の最悪のリフトマンは港湾の山〇のリフトマンです。今でもあいつは死んだ方が良いと思ってます。こんな感じで根に持たれます。ドライバーって他社のドライバーと仲良かったりするので情報も共有されます。特に入荷で並ぶ・出荷で待つ倉庫はドライバー同士仲が良いです

まあそんなの気にしなかったらいいだけの話ですね


何が言いたいのかまた分からなくなったのでまとめるとレベルにもよりますがコミュ障でも務まると思います

ビジネスマナーみたいな堅苦しいやり取りも殆どないのでコミュニーケーションのハードルもかなり低いです

ただ作業効率を考えると人付き合いが上手い人の方が断然良いですね


関係ない話ですが前の会社はリフトマンを常に募集していましたが応募がないので殆ど派遣会社の人がリフトに乗ってました。正社員は1人だけでしたね

応募が来ない理由は間違いなく給料が安い・休みが少ないでしょう。派遣会社から引き抜いて1人正社員になりましたが給料がかなり落ちて結局派遣に戻りました

給料を稼ぐなら派遣でどこがの倉庫でリフトを乗り回す・安定を求めるなら正社員としてリフトマンかなぁと思います


給料が良い、それか休みが多い正社員リフトマン募集してないですかね