26歳無職の転職活動

有給消化中に転職先見つかるだろうと甘く見た男

面接終わった

面接は物腰の柔らかい面接官が2人、約30分間雑談でした

内容は家族構成やら希望年収など待遇の話が主でした

ただ志望動機・転職理由を伝えたところ建前じゃなく本音で話していいよと言われて伝えてしまったので少し後悔してます。ただメモはしていなかったのであまり重要視されてなかったか、見切られたかのどっちかだと思います。やっちまったなぁ

それと話し方や仕草・表情を見ている感じはありましたね

まあ筆記試験重視じゃないかなと受けた感じでは思います

たまたま面接官の片方の息子が僕と同級生・地元も同じで野球もしていたらしく今でも仲良い共通の友人が何人か居たので話が盛り上がりました

サンキューやきう

こんな偶然ってあるんですね


そして筆記試験は約1時間でした。

案の定爆死でした。予想はしてましたが会社独自の試験内容でしたね。前の会社では毎年評価テストがあって一般常識に関して出題されていたのである程度は埋めましたが全体で取れてて6割くらいかなぁと思います

国際機関の名称・役割なんて覚えてないし経済用語をいくつかある中から選択し説明しろという問題で完全に終わったと思いました

あと憲法の条文の空欄補完なんてのも出ました

非言語は楽勝でしたが連立方程式が完全に頭から抜けてました

最悪ですわ。もし次に進んだらチクチク突かれそうです。これならSPIの方がまだ救われましたね〜


終わってから人事の巨乳お姉さんにずっと難しい顔してたけど大丈夫?って言われていやぁハハハと答えて帰ってきました

あと三次面接まであるっぽいですね。また連絡しますとのことだったので返答は週明けでしょう

帰って寝ます