26歳無職の転職活動

有給消化中に転職先見つかるだろうと甘く見た男

エージェントは使った方が良いのか

結論から言えば使うべきです


転職活動開始時は転職の動きに関して何も分からない方が多いと思うのでエージェントサービスを利用してまずは知るべきだと思います

履歴書を作れる方は多いと思いますが職務経歴書なんて作ったことがない方が大半だと思います

僕も最初は適当にその辺のサイトに上がってるサンプルを見て作ってましたが中々書類選考が通らず、エージェントの担当者にお願いして添削してもらってからら格段に通過率が上がりました

あと面接対策のセミナーや模擬面接もしてくれます

僕は模擬面接は受けてませんが面接対策セミナーは受けました

当初はあまりセミナーで聞いたことをあまり理解出来ておらず、セミナーを活かせてなかったですが面接を何度もこなしてからセミナーで貰った教材や講師が言ってたことのメモを読むと非常に為になりました

内容に関しては長くなるので実際に受けてみてほしいです。僕はリクルートの面接対策セミナーを受けました

確か1週間に3日ほど開講していて夜遅い時間でもやっているので在職中の方でも受講出来ます

ちなみに僕が受けた時は10人ほど人が居ましたが私服は僕だけでした


よし!じゃあ転職活動に使用する求人媒体はエージェントのみで良いな!と言うとそうではなく

在職中の方はエージェント

既に離職された方はエージェントプラス何社(エージェントや自主応募サイト)を掛け持ちで行動をした方が良いと思います


僕自身は離職してからエージェントを利用しましたがエージェントのみではやはり暇を持て余しました

それと企業の面接日の調整や夜でも面談をしてくれる等、無職の僕には時間調整が不要だったので正直あまりエージェントの良さを活かせてなかったなぁと今では思います

(面談に関しては遠方の方などには電話面談もしてくれたはずです)

担当に関して当たり外れがあるという口コミもよく見ますがそれに関しては分かりません

僕は担当の女の人可愛かったのでサービスに関しては満足してませんが目の保養的な面では大満足です


んーこれだけだとあまり参考にはなりませんね。また色々書き足しときます