26歳無職の転職活動

有給消化中に転職先見つかるだろうと甘く見た男

困ったことになった

今日失業保険の認定日なんだけど(ここで認定されなければ失業保険が給付されない)

前回認定日(5/15)〜認定日前(6/11)までに2回の求職活動をしましたよ〜って実績を作る必要がある


前回の5/15の認定日についでに職業相談して応募(5/15)→面接(5/24)で計2回カウントされると思ってたのに調べてみたら面接はカウントされないぞ、カウントされるのは企業への応募のみって書き込みや、いや応募で1回、面接で1回の計2回でカウントされるぞって書き込みやらみんな書いてることがバラバラ

失業保険のしおりにもその辺りのことは詳しく書かれてなくて分からなけりゃハロワに問い合わせしてくれって書いてある


今回内定貰って働く企業は応募が(5/2)一次面接(5/9)と前回の認定日中

二次面接(5/18)最終面接(5/25)で

この面接が今回の認定日間の実績としてカウントされないなら俺の実績が5/15の企業の応募1回のみになって失業保険が給付されない恐れがある


他に内定貰ったから求職活動終わらせて2回も求職活動は出来てないって言えば回数満たしてなくても入社前日までは認定されて支給されるって書き込みがある

けど反対に求職活動終わらせたなら失業保険の支給条件である「求職活動をしている状態」には当たらないから支給は内定貰った日の分までしか計算されないって書き込みもある


いやいやどっちだよ

とりあえず朝一ハロワに問い合わせしてみるわ


当日になって焦るんじゃなくてもっと前に調べとくべきだったわ。完全に馬鹿だわ

あと医療機器メーカーの求人応募しとけば良かったわ

転職会議見て評判悪かったから応募辞めたんだよなぁ


いやでもさ、求職目的で何度も面接してんのにそれがその月の求職活動として認定されないならおかしくね?それは納得いかねえわ

モヤモヤして寝れなかったわ。生活リズム直ったのになぁホント何してんだか


追記

今問い合わせたら応募しかカウントせず面接はカウントしないとのこと

内定貰って求職活動を行わなかったとしても関係なく2回の求職活動が必要


あ〜詰んだわまあその分再就職手当で金が貰えるんで我慢するわ